自然と和が調和する家(武雄市 U様)

いずれ二つに区切れるような子供部屋や秘密基地がある、自然に囲まれた和の家です。

樋渡建設からのご提案

和風モダンな落ち着いた外観。
玄関を入るとぐるりと回ることができて各所にある収納はとても充実。リビングは勾配天井で雰囲気のある空間になりました。南面にはサンルームが配置され家事も効率よくできそうです。高性能断熱パネル仕様、HEMS、トリプルガラスの高断熱サッシ、制震装置で性能の高い、快適なお家です。太陽光発電もあり長期優良住宅ZEH対応の住宅になります。

家族構成

【5人家族】
ご主人様・奥様・お子様(3人)

Q
天井がすごく高い和の雰囲気のお家ですね。住まれてみていかがですか?

施主様:そうですね、図面で見た時はイメージが湧いていなかったですが、いざ住んでみたら天井が高いんだなと実感しました。ベースは和の雰囲気でお願いしました。景色もすごくいいです、南向きですし。

奥様:社長さんにここの土地を見た時に「キッチンから自然の景色がみえるように」と言っていただいて。それまでは違う向きで考えていたんですけど、住んでみて窓から自然が見えるようになったので、アドバイスいただいて良かったなと思いました。

Q
家を建てようと検討されたのはいつぐらいからですか?

施主様:家を建てる話は7~9年前からしていました。私たちは教員なんですけど、以前は島に勤めていて、そこを出る年にどこに住もうか?長女をどこの小学校にやろうか?と考えた時に、ちょうど移住者向けのアパート一戸建てが建つという話があり、応募したら当たったので、初めはそこに住んで、新築に向けてまずは土地を探すことからやっていきました。

アパートは新築の時だったので環境は良かったのですが、どうしても狭くて。ちょうど一番下の3人目の子が生まれたのもあって、やはり新築を検討しました。人を呼べるような家にしたいというのもありました。

Q
お家を7、8年前から検討されている中で、色んな建設会社さんや工務店さんをネットで検索されたり、モデルルームに行ったりはされたんですか?

施主様・奥様:かなり行きました(笑)。大手さんとか、色んなところに20社ほど。

Q
たくさん行かれたんですね!樋渡建設を知られたきっかけは何ですか?

施主様・奥様:ラジオですね。西山さん(弊社営業担当)の楽しそうな声が聞こえてきて(笑)。あと、武雄で開催されていた家づくり勉強会にも参加しました。

Q
間取りの特徴やお気に入りの場所を教えていただいてよろしいでしょうか?

施主様:いずれ二つに区切れるような子供部屋と寝室と、あと秘密基地です(笑)。それもこだわったことの一つですね。

和室の紫色の折り上げ天井のところは一段下げた方がいいと社長さんにアドバイスされたんですが、最初意味がわからなかったけど、できたらなるほどと納得しました。丸窓も気に入っています。

お気に入りの秘密基地
紫色の折り上げ天井
和室の丸窓
Q
お子さんたちにとってもすごくいい環境ですよね。ご両親とも先生とのことで校区は気になりますね。
土地探しから一緒にされたと最終的に樋渡建設に決められた決め手はありますか?

施主様:土地を探してくれたというのがあって、なかなか他のところはないですもんね。

奥様:とても丁寧に対応してくださったのがあります。

Q
気密断熱の性能については樋渡建設の強みではありますが、そこについては住まれてみていかがですか?

施主様:この広さでクーラー1台を基本的に1日付けておけばいいのでとてもありがたいです。生活しやすいですよ。高断熱サッシで結露とかもまったくないです。

奥様:そこまで暑くない日は玄関も開けっ放しでと樋渡建設さんに言われて、「えー!最初はクーラー付けたい!」と思ったのですが、全然大丈夫でした(笑)。

Q
建てられるときに悩んだことやこだわったことなどはありましたか?

奥様:もともとテーブルがあって、それに合わせたコーディネートを希望していました。あと、すぐ手が洗えるようにと思ってトイレ横に手洗いスペースを付けました。コロナの前ではあったんですけど、トイレの中にあるとすぐ手が洗いにくいので、結果的に別にして良かったです。

Q
担当の西山についてはいかがでしたか?

奥様:私たちは結構はっきりした希望をもっていたのですが、こうしたい!というのを形にしてくださって。

施主様:手洗い場を陶器にしたいとか、希望を言ったことを対応してくだいました。

Q
最後に、樋渡建設に頼んで良かったなと思うことを教えてください。

奥様:いっぱい人が入るのが嬉しかったです(笑)。

施主様:大きな会社さんだったらパッケージというか、これとこれの中で組み合わせでと言われますが、樋渡建設の自由設計では希望したことを「こうできます!」と対応してもらったのでそれが良かったなと思います。

この度はインタビューにお答えいただきありがとうございました。これからも末永いお付き合いをよろしくお願い致します!

Galleryギャラリー

木目が見え、和の雰囲気を醸し出している外観です。

リビングは勾配天井になっており、一味違う雰囲気を作っています。

対面キッチンカウンターが1階の中心になっています。

紫色の折り上げ天井によりスタイリッシュな印象の和室になっています。

格子状の壁が良いアクセントになっています。

2階のお部屋はお子様が大きくなったら仕切ることもできるように考えてあります。

飾り棚にはお気に入りのコレクションを見せて置くことができます。

トイレ横の手洗いスペース。照明とミラーが印象的です。