M様邸 3世代が暮らす古民家へ

お客様のご要望

築100年以上の古民家は老朽化した設備と半分土間化した波板で仕切られた脱衣室でした。
冬は極寒の寒さで夏は虫が隙間から入ってきたりという状況の中で洗濯をしたり、収納不足というのもあり、廊下にはモノがあふれてしまっている状態をリフォームで解消したいと思われました。

年数:築100年以上
家族構成:4人(ご主人・奥様・おばあ様・お子様)

リフォームのきっかけ

・ご高齢のおばあ様もくつろげる住まいにしたい
・誰かがお風呂に入っていても洗面化粧台を利用できるような空間にしたい
・土間にあるトイレを床と同じ高さの位置にしたい
・畳のリビングを無垢の木を使ったフローリングに変えたい
・廊下に収納がほしい

⇒古木の味わいを残した落ち着きのある古民家へ

古民家の経年劣化した古木の味わいある梁はあえて残し、リビング・洋室ともにどこか懐かしく落ち着いた雰囲気で過ごせる家になりました。

お風呂・脱衣所・洗面化粧台・トイレを重視して生活の質をあげたリフォームになりました。

Before⇒After

外観

After

玄関

After

開閉がスムーズにいかなくなっていた玄関は今までの雰囲気を変えず、塗装したタイルに合わせて上品な玄関へと変わりました。

リビング

After

和室だった居間は無垢のフローリングへ、あえて梁は残し、今までと同じように家族がいつでも安らぐリビングへと完成しました。

お風呂

Before

After

高齢のお母様がいらっしゃるので、エコベンチ浴槽にし、入り口には握りバーを設置。奥様と娘様にはエコアクアシャワーSPAで毎日のお風呂をエステ感覚で楽しんでもらえるようご提案し採用。

洗面脱衣所

Before

After

冬は寒く、夏は暑く、土間にあった洗面室を間仕切り断熱材を入れ、過ごしやすい部屋にして隣には脱衣室を設けて毎日大変だった洗濯もラクになり、エコカラットで雰囲気も一新。

トイレ

Before

After

小便器をなくして、1つにしたことでお部屋のようなトイレになり、お掃除もしやすく、今まで土間に降りてトイレに行くのが大変だったお母様も喜ばれて理想のトイレ空間を実現できました。

洋室

After

お母様の部屋は慣れ親しんだものは雰囲気を変えず、使えるものは残し、不便な点は改修。インプラスで断熱性能をUPさせて、押入れをクローゼットにしてして収納スペースも確保しました。

物が床に置かれていたトイレ前のホールは、きちんと収納できるように物入とクローゼットを作りました。

実例を交えた解説やLIXILリフォームショップの施工事例等、その他お役立ち資料の計5冊のセットです。
実例を交えた解説やLIXILリフォームショップの施工事例等、その他お役立ち資料の計5冊のセットです。