高性能だからできる!大きな吹抜でもいつも快適な家(伊万里市 O様)

こだわりの大きな吹抜、高性能だから寒くない年中快適な家です。

高性能だからできる!大きな吹抜でもいつも快適な家

樋渡建設からのご提案

玄関からLDKへ向かうと大きな吹抜のある開放的な空間が広がります。LDKには和室が隣接し、吹抜を通して2階のフリースペースにも繋がっているので、いつも家族の気配を感じることができます。大きな吹抜でも1年を通じて快適に過ごせるのは、高気密・高断熱なゼロエネ住宅だから。柔らかい木のぬくもりと快適な間取り。笑顔で過ごす家族の顔が思い浮かぶあたたかなお家です。

家族構成

【4人家族】
ご主人様・奥様・お子様(2人)

Q
一軒家が欲しいと思われたきっかけを教えてください。

施主様・奥様:二人とも一軒家に住みたいという希望があり、子供が生まれたら家は広い方がいいと考えていました。

Q
樋渡建設とのご縁を教えてください。

施主様・奥様:もともと私たちが伊万里出身で、樋渡建設さんの会社名は知っていて雑誌とかで見て雰囲気が良い会社だなと思っていました。
それで武雄店に突然訪問して(笑)。そのあと、営業の西山さんからご連絡いただいて勉強会にも参加しました。勉強会では気密・断熱、お金のところだったり、知らないことばかりでした。

Q
何社かご検討されましたか?

施主様・奥様:大手メーカーさんなど計4社みました。

Q
最終的に樋渡建設にお願いしようと決めたきっかけは何ですか?

施主様・奥様:いろいろな見学会で、建てられた家の雰囲気など見させていただいて、一番はやはり西山さんに良くしてもらったことが決め手になりました。

Q
気密断熱に対するこだわりなどはございましたか?

施主様・奥様:勉強会で気密断熱のことを知って、他社さんと比べてもやっぱり違うと感じましたし、見学会の家の中でも寒さを感じませんでした。

施主様:実家と比べると気密断熱の違いが分かります。実家の風呂から上がったら寒くて、その時に自分の家があたたかいと感じますね。

Q
勉強会に出られてみてどうでしたか?

施主様:お金のこととか普通見せてもらえない、不安がなくなりました。
奥様:何でも聞きやすくて良かったです。

Q
家づくりでこだわったポイントを教えてください。

施主様・奥様:自分たちの贅沢としては吹き抜けは欲しいというのはありました。あこがれというか・・寒くないのかな?とも思ったんですけどエアコン1台でも大丈夫でした。

あと、新築を考えてるときはまだ子供がおらず帰りも遅かったので、生活動線は機能的なものにしたいとかなりこだわりました。水回りがつながっているとか、洗濯も室内でたくさん干せるような感じにして。生活に合わせた間取りにしました。

奥様:柔軟に変えてもらってありがたかったです。階段も変えてもらったんです。リビング階段にしたくて、もともと違うところにあったのを部屋の真ん中に持ってきてもらいました。ぐるっと回って手洗い場にもすぐいけるように。決めた時はまだ子供がいる環境になると思ってなかったので良かったです。

Q
土地についてはどうでしたか?

施主様・奥様:土地も元々検討していた場所が接道の関係で建てれなくて。でも実家の近くというのは譲れなくてですね。そのときに「いいところ見つかりました」と、樋渡建設さんから連絡をもらって良くしていただいて。色んな巡り合わせを感じました。

Q
今後ほかのお客様へのアドバイスなどがありましたらお願いします。

施主様・奥様:間取りなどもわがまま言わせてもらったので、何でも聞いて何でも知ってみたいな、打ち合わせが勉強会のようでした。家族での叶えたいことをすり合わせて打ち合わせまでに準備しておくことをおすすめします。

奥様:色んな家を見させてもらったのも良かったです。見学会などで色んな家を見させていただいて、様々な話を聞かせてもらいました。こんなことも可能なんだと参考になりました。

施主様・奥様:玄関のカウンターも、他のお家を真似しました(笑)。クロスを一面だけ変えるのもいいね、と参考にさせてもらいました。

この度はインタビューにお答えいただきありがとうございました。これからも末永いお付き合いをよろしくお願い致します!

Galleryギャラリー

黒い外壁のシンプルモダンな外観です。

こだわりの吹き抜け。広々とした印象です。

吹抜の2階、フリースペースには見せる収納を設置し、無駄なく有効活用してあります。

ダイニング横とキッチン上部にも窓を設け、明るい空間になっています。

クロスを一面だけ変えることで全体のアクセントになっています。

吹抜部分のリビングは外からの明るい光を感じられます。

ダイニング横とキッチン上部にも窓を設け、明るい空間になっています。

リビングには和室の空間もあり、寝転がることもできるようになっています。

ランドリールームの隣に収納部屋があり、生活動線がスムーズに。

ランドリールームのカウンターでは服をたたんだり、アイロン掛けもできます。

お風呂もお家の雰囲気に合わせた壁にしています。

トイレには落ち着いた色合いのアクセントクロスにしています。