高性能住宅が一般的な住宅と比べてお得な理由

高気密・高断熱の住宅は費用が高い?? 確かにそうかもしれません。高性能の材料や設備により、初期費用は一般的な住宅よりも高くなります。ですが、ランニングコストはどうでしょう?ここでは初期費用が高くなる理由、そして高気密・高断熱住宅がトータル的にお得になる理由をお伝えします。 

高気密・高断熱住宅とは

高気密・高断熱の住宅とは、「気密性や断熱性が高い家」のこと。
気密性が高いと、家のすきまが小さくなり計画的な換気ができるようになります。
断熱性が高いと、外気に左右されにくく、夏は涼しく・冬は暖かい年中快適な温度を保つことができます。そのため、エアコンを効率的に使用できるなど省エネに効果的。日々の光熱費(ランニングコスト)を抑えることができます。

気密性能値の比較
断熱性能値の比較

さらに、気密性や断熱性が高いと各部屋の温度差が小さくなるため、ヒートショックのリスクを大きく軽減します。また窓ガラスや壁の結露が起こりにくいので、カビの発生も抑制。計画的な換気によって、ダニやホコリなどのアレルギー物質の発生も抑えることができ、健康面にとても配慮した住宅といえます。

樋渡建設では、国が定めたZEH住宅の基準をクリアすることはもちろん、自社でさらに厳しい基準を設け、それを上回る水準の住宅を提供しています。また、HEMS(家庭で使うエネルギーを節約するための管理システム)を導入したり、耐久性のある外壁を使用するなど、更なる高性能住宅の高みを目指しています。

HEMSを標準装備
HEMSとは、Home Energy Management System (ホームエネルギー マネジメントシステム)」のこと。 家庭で使うエネルギーを節約するための管理システムです。
外壁
高い耐久性と持続する美しさ。 断熱性能の低下が起きないよう壁内の湿気を放出する外壁。メンテナンス費用や光熱費の削減にも一役買っています。

そもそもランニングコストってなに??

それは、「生活をする中で毎月必要になる支出のこと」。

電気代、ガス代、食費…。特に電気代などの光熱費は、家電機器の性能だけでなく、「家のつくり」に大きく影響します。 長く住み続けるおうちのこと。長期的な目線で経済的でありたいですね。

ランニングコストを考えると、高性能住宅は一般的な住宅と比べてお得!

「初期費用が高くなるなら一般的(普通)の家でいい。」「性能よりデザイン重視でしょ?」「ウチの地方ではそんな住宅装備必要ない。」
そのように考える方もいらっしゃるでしょう。
ちょっと待って!もう一度検討してみませんか? 

何十年も住み続ける家。必要なのは長期的な視点です。日々かかる費用が少なく、将来的なメンテナンスも最小限で済むような家。「長い目で見てコスパが良い家」。それが本当にお得な家なのです。

高性能住宅と一般的な住宅の「住宅ローンと電気代の違いの比較」

1.建設初期費用や住宅ローン:
高性能住宅 一般的な住宅

高性能な材料や設備を導入することで、初めにかかるお金は高くなります。それに伴い住宅ローンも若干上がります。ですが、毎月のランニングコスト(固定費)を見てみましょう。

2.電気代などの光熱費(ランニングコスト):
高性能住宅 一般的な住宅

高性能住宅(高気密・高断熱住宅)は、外気に左右されにくいことから、家の中を一定の温度に保つことができ、エアコンの効きが良く、効率的に使用できます。

3.将来的なメンテナンス(修理修繕)の必要性:
高性能住宅 一般的な住宅

家の修繕にはさまざまなカテゴリがあります。家電・給湯などの設備メンテナンス。外壁などの目に見えるメンテナンス。そして1番重要なのは、構造部のメンテナンスです。

構造部修繕の原因となる最大のものは、湿気。水分・結露が大きな原因となり、柱や梁・床の腐食、断熱材の劣化につながっていきます。

高性能住宅はまず、気密性を高めて家中のスキマを小さくすることで、計画的な換気ができるようにします。さらに断熱性の高い玄関ドアやサッシ、より性能のよい断熱材や玄関ドア・サッシを使用することは結露の発生を抑えてくれます。そのため、長い年月を経ても柱や床が腐る可能性が限りなく低くなり、メンテナンス費(修繕費)を抑えることができるのです。

中途半端な「高気密・高断熱住宅」にはご注意を!

「高断熱だけ」では、高性能住宅になりません。「高気密」は必須です。「高気密」でないと、家のランニングコスト(固定費)は一般的な住宅と変わりません。

気密性能C値や断熱性能Ua値などの性能値をしっかりと確認しましょう。 一般的には馴染みのない言葉や数値、イメージも湧きにくいことがたくさんあります。そんなときは、工務店に質問するのが一番ですね。

住宅費用は初期費用だけでなくトータル(ランニングコスト)で検討することが大事

誰でもお得に家を建てたいもの。家は大きなお買い物。初期費用をできる限り少なくしたいと思うのは誰しも同じです。ですが、家は長く住み続けるもの。長期的にお得になることが何より大切です。 高性能住宅と一般的な住宅を比較しながら、ランニングコストについても検討してみましょう。

まとめ

佐賀県伊万里市・武雄市に拠点を置く樋渡建設は、高性能住宅(高気密・高断熱住宅)を提供しています。

古い住宅も立ち並ぶこの地域は、新築だけでなく中古物件リノベーションも多く依頼をいただきます。 その際お客様が一番驚かれるのが、「暑くない・寒くない・快適!」ということ。従来の住宅は、夏は暑くて当然、冬は寒くて当り前でした。高性能住宅(高気密・高断熱住宅)のポイントは、「年中を通して温度が一定で快適であること」。樋渡建設では、国が提示した基準値よりもさらに厳しいハイレベルな独自基準を設け、高性能住宅を造っています。いつまでも快適に健康で過ごせる家。高性能住宅についても、樋渡建設へぜひお問合せ下さい。

樋渡建設では
「後悔しないための賢い家づくり勉強会」
を開催しています。

樋渡建設では、「家づくり勉強会」を随時開催しています。家づくりを行う上で知っておいて損はない家の性能、住宅ローン・資金計画などの情報をお伝えしています。

「注文住宅は高そうだから…」と建売住宅や分譲マンション購入をお考えの方、将来的にマイホーム購入をお考えの方は、ぜひ一度お気軽にご参加ください。「私の予算では、おしゃれで性能抜群の家は難しいんじゃないか…」そうお考えの方にも、ぜひこの勉強会に参加されたうえで、家づくりを進めていただきたいと思います。

例えば、

  • 性能を見極めるUa値・C値がわかるようになる!
  • 建物性能に大切な3つのポイントって?
  • 固定金利・変動金利どっちが良いの?
  • 住宅ローン、同じ3,000万の借り入れ金額でも金利が1%上がるごとに支払う利息は●●●万円~増えるってほんと?
  • 住宅ローンを組んだ時のお得な返済テクニックを習得できる! など

勉強会講師:専務取締役 西山 智久
二級建築士/省エネ建築診断士/既存住宅現況検査技術者/宅地建物取引士/住宅ローンアドバイザー

お客様と家族のような関係になれるこの仕事が本当に好きです!一生に一度の家づくり。想い出になるような家づくりを一緒に楽しみながらやっていきましょう!

ご来場・オンラインどちらでもご参加いただけます!

樋渡建設が選ばれる理由

樋渡建設 防災

災害が起こっても快適に住める家づくり

樋渡建設 構造

余震にも耐え長期にわたり住み続けられる耐久性

樋渡建設 健康

健康被害を予防する高気密高断熱設計

樋渡建設 お金

「暮らしたい」から考えた家づくりをご提案