ローコスト住宅のメリット・デメリット

念願のマイホームを考えたとき、たくさんの理想が頭の中に広がります。立地、面積、なかでも金銭面において、現実と直面することにもなります。妥協して後悔したくない。それは誰もが思うこと。

ここでは、お得に見えるローコスト住宅について、ローコスト住宅の利点、安さの理由、注意すべき点をお伝えします。

ローコスト住宅とは?

ローコスト住宅とは、坪単価30万円~40万円台、一般的に総額1000万円台で建てられる住宅のことです。大手ハウスメーカーの場合、坪単価70万円~80万円が平均とされていますので、とても安価であることがわかります。

材料を大量発注するとこで、コストを抑えた仕様になっているため、標準仕様で建築すると平均的な価格よりもコストパフォーマンスが良いことで知られています。

ただし、注意すべき点もあります。価格の利点だけではなく、長く快適に住み続けるために必要な性能面はしっかりと確認する必要があります。

ローコスト住宅のメリット

ローコスト住宅の一番のメリットは「価格」
部屋数・広さなど、いろいろな要望を詰め込んでも、一般的な価格よりも安くマイホームを手に入れることができます。

標準仕様でコスパを重視すれば、購入希望の土地の選択肢が増えたり、二世帯住宅の完全分離建築、収入目的での賃貸併用住宅を建築することなど、予算で諦めていた要望を叶えることも可能になるかもしれません。

ローコスト住宅のデメリット

しかしながら、注意しないといけない点があることも否めません。

1.性能面の差

まず第一に、「耐震性」・「断熱性」・「耐久性」などの性能面です。家づくりにおいて価格差が大きく反映されるのは、性能の違い。なかなか目に見えないこの部分は、【住宅性能表制度】を利用して評価を知り得ることができます。

『安くても安心』を打ち出しているメーカーも多々ありますので、確認することも大切です。性能は日々更新されていますので、新しいデータであるかどうかもチェックが必要です。

2.オプションで追加費用がかかる場合がある

また、ローコスト住宅は、一見何もかもセットになっており安価に見えるかもしれません。しかし、それは標準仕様の場合が多く、キッチンなどの住宅設備や間取りにおいて、選択肢が少ないこともよくあります。

そのため、希望の条件を満たすべく追加オプションを選択すると、かえって割高になってしまうケースもあります。

さまざまな要望に優先度をつけてみましょう

マイホームの購入においてたくさん出てくる希望や要望ですが、まずは優先度によって分類してみてはいかがでしょうか。

  1. 必ず実現したいもの
  2. できるだけほしいもの
  3. 予算次第で叶えたいもの

ご夫婦別や家族間で個々に考えることで、お互いの思いや叶えたい要望が明確になります。

まとめ

憧れのマイホーム。こんな風にしたい。あれは絶対欲しい!など頭の中に描く理想には限りがありません。「平屋がいい」「二階建て希望」「二世帯住宅」など、施主様の家庭環境、建築要望は十人十色です。安価に希望する条件を満足に満たすことができたら、それに越したことはありません。

樋渡建設では、ご予算のヒアリングをしっかり行った上で、お客様にとっての最善をご提案いたします。家族みんなが、長く・安全に・快適に・健康に暮らせるために「不可欠なこと」、「妥協すべきではないところ」は詳細にお伝えし、高品質な住宅をお届けしております。

一見安価に見えるローコスト住宅も、オプション選択などをしていくうちに高額になっていく場合もあります。樋渡建設では、施主様と会話を重ね、プロ目線からの情報もしっかりお伝えすることで、性能面・費用面ともにご満足のいくマイホームをご提供いたします。

「後悔しない家づくり」。ぜひ佐賀県武雄市・伊万里市の樋渡建設にご相談ください。

樋渡建設では、コストを抑えて自由度を高くした高性能な規格住宅「ココットパズル」を作りました!


せっかく家を建てるのだからこだわりたいけれど、そこまでお金をかけたくはない。だけど建売住宅だと自由度がなさすぎる。そんなあなたにピッタリの家です。

■ココットパズルの特徴

  • リーズナブル
  • 高断熱機能を備えた高性能住宅
  • 地震に強い
  • コンパクトサイズ
写真はイメージです。