広島の高校生と防災についてお話しました!

広島県の高校生と防災のことについてオンラインでお話させていただきました!

授業の個人研究で「防災に備えた家づくり」を研究されており、弊社にお問合せをいただきました。

オンラインでは伊万里本社に設置している備蓄棚を実際に見てもらい、最低限備えておくべき備蓄の種類や量を見ていただきました。また、防災の一環として太陽光や蓄電池のお話もさせていただきました。

▼後日お礼のお手紙をいただきました!

株式会社樋渡建設様
この度はご協力いただきありがとうございました。様々なことを直接教えていただくことでより研究を深めることができました。
特に印象的だったのは、備蓄についてです。今まではあった方がいいと分かってはいたものの、正しく必要性を理解しているとはいえないような知識しか持っていませんでした。しかし、実際の備蓄を見せていただくことで、災害が起こった後のことまで考えないといけないことに気づきました。さらに量・種類・やり方など文字を読むだけではイメージしにくいことを実際に見ることで、具体的に何が必要かということを知ることができました。
他にも保険の話や太陽電池の話、土地選びの話など普段なら知る機会すらない現実的な話をたくさん拝聴させていただきました。
今回学ばせていただいたことを忘れないように、今できる備えをしっかりしていこうと思います。災害にあわないような土地選びや、災害後の生活を見越した行動の大切さを周りの人にも伝えていこうと思っています。
この度はご協定いただきありがとうございました。