cocot『大家族でも程よい距離感で』

コンセプト

みんなでわいわい過ごしたい時は1階で。和室も LDK と繋げて賑やかに。

リビング横の和室。赤ちゃんのおむつの交換をするときや、ハイハイをするときにも活躍します。また、キッチンからも畳で遊ぶ子供を見守れるので安心です。ちょっと休憩で寝転びたいときにも便利。子供が大きくなって自分の部屋が欲しくなったり、お家時間が増えて自分のワークスペースが欲しいパパ、たまには「一人の時間が欲しい」ママも。ほどよい距離感が家族のコミュニケーションを育み、同時にプライバシーも保ちます。洗面と脱衣室を分けてあるので、誰かがお風呂に入ってると歯磨きができない!なんてこともないです。また、急なお客さんのときに家族以外の目に触れたくない洗濯物などを脱衣所にしまっておくこともできます。収納スペースもそれぞれの場所に別れるため、収まりやすく使い勝手がよくなります。

住宅の特徴

建築データ

敷地面積:415.99㎡ 延床面積:104.33㎡ 間取り:3LDK

間取りの特徴

リビングの両側にある吹き抜け/キッチン/洗面所と脱衣所/玄関収納/各部屋収納スペース

家族構成

4人家族

建築エリア

佐賀県伊万里市

リビング・ダイニング・キッチン

キッチンからリビング、ダイニングが見渡せるので、子供も目の届く範囲で過ごすことができます。

ダイニング・キッチン

キッチン前のダイニングテーブルの配置はこだわりました。

個室

グレーの壁紙がポイントです。

個室

ウォークインクローゼットの壁紙が目を惹きます。

和室

赤ちゃんのおむつ交換や、お昼寝の時に役立っています。

キッチン

食器の収納棚などにこだわりました。

2階の廊下

リビングから吹き抜けとなっているため、家中に空気を循環させることができます。

玄関

収納をたくさん設けたため、靴や自転車なども置けます。

洗面所

脱衣所と分けたため、誰かがお風呂に入っていても家族の歯磨きなどを邪魔せずにすみます。

トイレ
トイレ

窓から光が差し込みます。

cocot事例をもっと見る

お客様の声(cocot)